私の春期の受験結果は不合格でした。
振り返りと自戒の意を込め、工夫した点と反省点をまとめました。
※尚、2023年4月から通年受験可能になり、出題範囲や受験時間も変更になります。
詳細はIPA公式サイトをご覧ください。
■工夫した点
- ・本はイメージが付きやすいので最初に熟読する。
- ・暗記はスマホの電子書籍で行い隙間で行う。間違えた問題を本で復習する。
- ・間違いが少なくなってきたら過去問を使い本番を想定した練習をする。
- ・速やかに勉強に取り掛かれるように環境を整える。
- 勉強やだなーという気持ちが広がる前に取り掛かってしまう。
- ・公式は音や動きをつけるなど、あの手この手で印象付けることで記憶に焼き付ける。
- ・計算問題は解く順番を覚える。まずどこを見る、など。芋づる式で思い出せるように記憶する。
■反省点
- ・CBT形式(PC)は過去問とは違うことは理解していたものの認識が甘かった。
- 問題文に直接メモが取れないことや、問題文と問いを上下で往復することになるのは、
- 想像以上にストレスがかかる。やり方を事前に想定し慣れておくべきだった。
■使用した参考書
次回は合格できるよう、重点的に午後の対策をします。
【Webマスターコメント】
----------------------------
次回の試験は絶対に受かります!がんばってください!
----------------------------