アートを語れるほど美術に詳しくはないですが、最近は飛躍する思想へ導いてくれるアート学が多くなってきているように感じています。
ここ数年間、不安な世の中を経験した私たちに求められることは、
問題を解決する思想から「問題の本質を見出して意味を創出する力」へ変わってきているのではと思います。
とある経済学者は・・・
企業経営とは、
経験(クラフト)
直感(アート)
分析(サイエンス)
3つを適度にブレンドしたものと述べていました。
日本社会では若干偏りもあり(論理思考)、クラフトとサイエンスだけでは難しいのでは?とも感じます。
そこでアートの力は不可欠ではという記事をみました。
ーーー
現代アートのアーティストから感じることは、
ものの見方や思考は非常にユニークで、私たちが見逃してしまうような
小さい事象から本質的な世界を見出すのです。
ーーー
◉アートをビジネスに取り入れる◉
ビジネスにも共通するアーティストの3つの力
アーティストから受けるビジネスに役立つ力が上記3点と思います。
思想の飛躍は、物事を突き詰める過程で起こる発見やひらめき。
突破力は、能力に備わっている力。
共感力は、他者に共感を促すことのできるビジネスには有効なこと。
こんなことを考えて、段階的にでもアート思考を持っていければと思っております!
私が思想を磨けると感じるアーティストです。
ーーー
★村上隆「国家とは?何か?」導き出すチェリーブロッサムフジヤマJAPAN!!
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/22571
★名和晃平「PixCellシリーズ」均質化(品質などにムラがなく一様)してインターネット課題を提起する!
https://ldesignreview.com/kohei_nawa
ーーー
皆さんはどのようにアートと触れていますか?
そして、仕事に、自分磨きに役立ってますか?
ちょっと面白いアート展を見つけてみたいです。
【Webマスターコメント】
----------------------------
アートの持つパワフルな影響力について興味深い視点を提供していると感じました。
私たちがアートに触れることで、新しい視点や発見が得られる可能性があり、自己啓発や成長にも役立つと思います。
是非皆さんもアートに触れてみてはいかがでしょうか。
----------------------------