暑く感じる日が増えてきました。
スーパーへ行くと入り口付近に華やかなフルーツが山盛りで並んでいます。
特にこの時期は柑橘の爽やかな香りが漂っていて、ついつい足が向かってしまうことも。
そんな中、フルーツ研究家・中野瑞樹さんの記事を読みました。
中野さんは15年間フルーツ以外の食べ物をほとんど口にしていないそうで、水分もフルーツから補給しているとか。
そんなことして体は大丈夫・・・?と思いながら記事を読み進めましたが、ご本人はいたって健康なのだそうです。
むしろ骨密度は一般の人よりも高く、お肌もピカピカ! 腸内環境にいたっては生まれたての赤ちゃん並に整っていると記事に書かれていました。
とはいえ、中野さん本人も「自分と同じ生活はお勧めしません」と仰っています。
中野さんはあくまで「フルーツをたくさん食べると体に悪い」という世間の誤解を解くため、ご自分の体で実験をされています。
フルーツの健康効果については太鼓判を押すものの、自分以外の方にはフルーツ以外にも「食」を楽しんで欲しいとお考えのようです。
影響されやすい私などは、多少ではありますがフルーツを買うことが増えました。
中野さんのようにフルーツ中心・・・とまでは考えていませんが、お菓子と置き換えたり朝食に添えたり、楽しみながら取り入れられればと思います。
皆様もよろしければご一緒にいかがですか?
https://linktr.ee/kiraful
【Webマスターコメント】
----------------------------
フルーツは小さい頃によく食べていたのではないでしょうか?
最近は意識しないとフルーツを接種しなくなっているように感じます。
中野さんもおっしゃるように、全てをフルーツに置き換えるのではなく、
バランスの取れた食事が重要であることも強く感じました。
フルーツをより楽しみながら取り入れていくことを心がけていきたいですね!
----------------------------