-----------温 度 差-----------

梅雨が明けてものすごい太陽パワーですね〜

皆様、節電頑張ってますか〜宇賀神です。

 

ほんとうに暑くなりましたね、この先頑張らないとっと。

 いろいろな場所を巡っておりますが、
暑い場所、快適な場所、ちょっと冷房ききすぎでは?っと温度差はあるように感じております。

 

温度差といえば 「社内で温度差がある」っなんて言い方よくしますよね。

 

あなたの会社ではどうですか?

 

気温や体温と違って社内の温度は測れないですし、そして当然ですが目に見えません(笑)

だから本当にあるのか?なぜそう思うのか?とどなたかに聞きたくなることもあります。

測る方法はあるか?と考えた時、言葉でも色々とらえ方が違うからなぁ〜と思うと言葉だけでは限界があります。


例えば「遅くまで頑張ろう」といっても、その「遅く」の時間は人によって違いますよね。

2office.JPG


だから、ミーティング等の時間でモノサシ(基準)の共有はまず必要です。


そして「同じ方向に向かい、言葉でモノサシ(基準)を作って、
行動という目に見えるエネルギーで示す」しかないのかなぁっと思います。

 

社内で何かに対し、温度差があるとしたらどのように埋めるといいと思いますか?

 

目に見えない事を話すのって難しいですよね。