デザインチームの最近のブログ記事

豆撒いてますか

お久しぶりです、こんにちは。

デザインチーム兼
ラボラトリーチーム兼
コーディングチーム兼
モンスターファーマー部兼
ついでにイーエックス・カラオケ部部長、スガです。
なにかひとつ増えたような気がしますが、気にしません。
大きいことはいいことです。

さて。
今日は何の日だかご存知ですか?
街にはためく「予約開始しました」の文字。
やたら目に付く謎の方位「南南東」。

そう!節分ですね!

コンビニでもデパ地下でも最近やたら「恵方巻」「恵方巻」と言っていますけど、あれってどっから出てきた習慣なんでしょうね。私が子供の頃には聞かなかったような気がするんですけど、いつの間にか予約まで取るようになって、すっかり節分の主役の座を奪った雰囲気です。今年は南南東を向いて食べるらしいですよ。

でもやはり節分といって馴染みがあるのは豆ですよね。
私の友人の出身地域では、掃除のしやすさを考えて落花生を殻ごと撒くらしいです。拾った豆も食べられるとのこと。なにその作業効率化。でもそういう場合「年の数だけ豆を食べる」ってのはどうするんでしょうか。落花生1つを1と数えるの?それともピーナッツ1粒を1と数えるの?謎は深まるばかりです。

※千葉出身者が教える落花生の呼びわけについて:
 殻つきが落花生、薄皮がついているものが南京豆、クリーム色の柿ピーに入っている邪魔なやつがピーナッツです。昔読んだ絵本に書いてありました。


さて、
今年も年の数だけ豆を食べて健康を祈ろうかな〜!
コンビニで豆でも…まめでも… いま何かが…視界に…?


setubunn.jpg
※12コ入り


年の数だけプチシューを食べよう!と書いてありますね。
大変朗らかでいいと思います。カワイイ!ファンシー!

えー、サイトによりますと、このパック1つで約384Kcalとのこと。
つまり、私が年の数食べますと…約900Kcalですね。
健康を損なう恐れがあるのでは。

そもそもプチシューを年の数を食べるのは無理があるのではないか、とか
担当者の人は実際に試したのか?とか、適切だという判断は誰が?とか
そういうのはいいんです!
季節商戦は乗ったもん勝ちなんです!!!!

というわけで、流行に乗るのもほどほどに…という教訓を得たところで失礼いたします。
次回もお楽しみに☆

第1回 似顔絵大会 パフー

こんにちは、デザインチームの岩月です。

今回はひとつデザインチームらしいことをしたいと思います。


『第1回 石川さんってどんな人?似顔絵大会』


弊社社長・石川さんの似顔絵を社員数名に描いてもらいました。

何しろ弊社のボスですから、社員は石川さんのお顔をじっくりと見ているはずです。
更に弊社はクリエイター、エンジニアが集まっていますからね。
これは個性的で味のある、かつパワフルな作品が期待ができるのでは!?


あ、ちなみにデザインチームは不参加です。
デザインチームが、例えば上手に描いたら感じが悪いし、下手だったら廃ぎょ・・・
どう転んでも楽しいことにはなりません。

 

ということで、5名の作品をご紹介いたします。

まず、石川さんのお顔を予習として拝見。

ishikawa_picture.jpgふむふむ、こちらナイスミドルでお馴染みの石川さんですね。

それでは、以上を踏まえて社員の力作をお楽しみください。

 

−−−−−−−−−−−

■エントリーナンバー 01
eXの守護神 兼 姉さん [営業チーム] 宇賀神

ugajin.jpg一作品目に相応しく、明るくてカワイイ作品です。
石川さん=カート のイメージで描いたと伺っています。
隣でブンブンしているカートも可愛らしいですね。
何より石川さんが若々しい!若い!若すg・・・・え、いや。

・・・実はもっと面白作品が上がってくるのかなー・・・とか
勝手に思っていたのですが(←失礼)とても丁寧に描いていただきました。

ステキです!拍手!

 

−−−−−−−−−−−

■エントリーナンバー 02
ルーキーは南からやってきた [オペレーションチーム] 山下

yamashita.jpg顔でかっ!( ゚Д゚)

こちらの石川さんは、かなりのインパクト。
出オチかと思いきや、実は芸の細かい作品です。

石川さんのキメボーズも丁寧に描かれているし、下から見上げたようなアングル (しもぶくれ に非ず)も意外性があります。
インパクトに見せかけて、実はそれも計算のうえとか・・・・!?

多才な期待の新人に拍手!

 

−−−−−−−−−−−

■エントリーナンバー 03
お洒落で過激な現代っ子 [コーディングチーム]柳田

yanagida.jpgこちら、オシャレな石川さん。
ちょっと悪いことをしていそうで、チャラい雰囲気がご本人とのギャップになっていて面白い作品です。

さりげなくかけてる眼鏡が知的ですね〜。
ご本人はなかなかメガネ姿を見せてくださらないので、これはささやかな催促でしょうか?

ちなみに、「ラケル」というのは石川さんお気に入りのオムライス屋さん。
バターたっぷりのオムレツ+バターを乗せたパンを食べるとか。胃弱な私はお話だけで軽く胸焼けが・・・。

愛嬌タップリな作品に、拍手!

 

−−−−−−−−−−−

 

■エントリーナンバー 04

最近なんだかイキイキしてる? [ デベロップメントチーム ] 佐藤

sato.jpg

今回、かなり無理を言って描いてもらった力作です!
本人は「出さなきゃ駄目ですか!?恥ずかしい〜」とおっしゃっていましたが、私はこういう作品好きですよ?

何よりも、生え際の形とか、細かいところをよく見て丁寧に描いてるなぁーと思います。
石川さんの小顔感も出ていますし!

しかし、ノートに描かれたイラストってノスタルジーですねぇ。私だけ?

何よりも、突然のオファーに応じてくれた優しさに、拍手!

 

−−−−−−−−−−−

 

■エントリーナンバー 05
exの隠れた巨匠 [ ラボラトリーチーム ] 井上

inoue_01.jpg・・・あれ?
どうしたんです、巨匠。・・・なんか・・・とても上手じゃないですか!?

なかなか男前な石川さんが描きあげられていて、ビックリです!
凄い凄い!わーわー

え?これは2枚目1枚目がありますって?

inoue_02.jpgおぉ・・・・・・・

・・・。
ウロコの鎧?(・∀・)

苦労の甲斐があった二度目の正直に拍手!

 

−−−−−−−−−−−


そんな感じの5人の力作でした。
楽しんでいただけましたでしょうか。

 

シメに、石川さん本人に描いていただいた「自画像」を公開。

ishikawa_picture_02.jpg!!!?

これは・・・・・目ヂカラが半端ないです。
あまり見つめてると吸い込まれるかもしれません。むしろビームとか出てくるかも。

6人の描いた石川さんがケンカをしたら、おそらくこの石川さんが1番強い気がします。