コーディングチームの最近のブログ記事

-----------温 度 差-----------

梅雨が明けてものすごい太陽パワーですね〜

皆様、節電頑張ってますか〜宇賀神です。

 

ほんとうに暑くなりましたね、この先頑張らないとっと。

 いろいろな場所を巡っておりますが、
暑い場所、快適な場所、ちょっと冷房ききすぎでは?っと温度差はあるように感じております。

 

温度差といえば 「社内で温度差がある」っなんて言い方よくしますよね。

 

あなたの会社ではどうですか?

 

気温や体温と違って社内の温度は測れないですし、そして当然ですが目に見えません(笑)

だから本当にあるのか?なぜそう思うのか?とどなたかに聞きたくなることもあります。

測る方法はあるか?と考えた時、言葉でも色々とらえ方が違うからなぁ〜と思うと言葉だけでは限界があります。


例えば「遅くまで頑張ろう」といっても、その「遅く」の時間は人によって違いますよね。

2office.JPG


だから、ミーティング等の時間でモノサシ(基準)の共有はまず必要です。


そして「同じ方向に向かい、言葉でモノサシ(基準)を作って、
行動という目に見えるエネルギーで示す」しかないのかなぁっと思います。

 

社内で何かに対し、温度差があるとしたらどのように埋めるといいと思いますか?

 

目に見えない事を話すのって難しいですよね。

 

思ひでぽろぽろ

ご無沙汰しております。岩月です。

先日いい歳しておたふく風邪で寝込みました。
大人のおたふくはツライ!とは聞いておりましたが、
「人間ってご飯食べないと動けなくなるんだ」と思ったのは生まれて初めてです。


さて、おたふくがツライ年齢の私ですが、
先日実家が引越しをした際に、小学生の頃の教科書が出てまいりました。
ウン十年ぶりに開いた教科書は衝撃的です。

 

110609_01.jpg

子どもに漂う昭和臭。
こんな格好の同級生いただろうか。

 

 

110609_03.jpg

工具箱のような箱から伸びる受話器。

 

 

110609_02.jpg

モニターが小さい、キーボードがでかい。
モニターの横の機械は何だろう。
フロッピードライブにしては入り口がでかいような。


そういえば、小学生の頃に使っていた地図帳では、
「ロシア」は「ソビエト連邦」って書いてあったなぁ、と思い出しました。

そんな歳です。
そりゃ、おたふくにも負けます。

大人の皆様、どうぞお体をお大事に。

我が家のサンタ

こんにちは、コーディングチームの四ツ塚です。

皆さん、クリスマスプレゼントの準備は済みましたか?
今回は我が家のサンタ設定を紹介しちゃいます。

※良い子は、ここから先を読まないように!


■サンタはどこから?
世界のどこかにサンタ協会があるらしい…。
各国1名ずつ、サンタ候補が選出されるらしい…。
この協会で毎年、サンタが選出されるらしい…。
残念ながら、選出から外れた方々はサンタのお手伝いをするらしい…。
(手紙の翻訳、プレゼントのリスト作成、etc...)

■プレゼントは?
悪いことをすると、おもちゃやお菓子をブラックサンタに持っていかれてしまうらしい…。
そのおもちゃ、お菓子をサンタがプレゼントとして配るらしい…。

えっ?新品は何処からって???
倒産した店から引き取ってくるらしいよσ(^_^;)…。
特に廃品回収のおじさんは怪しいよね…。

■サンタに会えないの?
絶対!見れません(見せません)!!!
たった1日で、世界中の子供へ配リ回るのですよ。
もの凄いスピードじゃないと無理でしょ???
我が家に来るのは、ほんの一瞬です。
きっと、残像すら残りません。待ってるだけ無駄無駄。


子供も大きくなるに連れ、徐々にごまかしが効かなくなってきますので、
毎年、若干のレギュレーション変更があります。

それでは、また〜。

草食系ハンター

こんにちは、コーディングチームの岩月です。

 

気がつけば年の瀬ですね。

家に帰って机の上を見るたびに、真っ白な年賀状を発見して気が重くなります。

さっさと書けば良いのですが、つい後回しにしております。

 

年賀状を後回しにして何をしているかと言えば、私も御多聞に漏れず「ハンティング」です。

巷の盛り上がりに乗せられて、買ってしまった『モンスターハンター ポータブル 3rd』

発売日の前夜には秋葉原の家電量販店の周りにぐるっと行列ができたとか。

ミーハーなので、そういう話を聞くと自分も手に入れたくなります。

 

『モンスターハンター』はキャラクターを操作してモンスターを倒すゲームですが、
私はドンくさいので、この手の急いで操作をするゲームが、実は非常に苦手です。

じっとしていると死んじゃうゲームはハラハラします。マリオもダメです。


そんな私がこのゲームの中で何をしているかと言えば、主に「キノコ狩り」とか「釣り」をしています。

ゲーム内では「キノコ狩り」や「釣り」をすることでアイテムが手に入るのですが、
そちらの方が楽しくて、このゲームのメイン「モンスター狩り」が疎かになっている状態です。

これじゃあ「ハンター」というよりも「ファーマー」だと、自分でも思います。

 

その他には、ネコとかブタを仲間にして遊んでいます。

この動物には洋服を着せることもできるんですよ!

歩く後ろをネコが着いてくるのもカワイイ!

完璧に「ハンター」ではなく「酪農家」です。

 

101216.gif

 

最近は、ゲームといえばもっぱらiPod touchのゲームアプリで楽しむ程度でした。

こちらのゲームは無料のものから、高くてもせいぜい1000円。

時間を潰すには十分なので、ゲーム機用のゲームを5000円近く払って買う気には滅多になりません。

そんな人間にも「買いたい」と思わせる、モンハンの吸引力は凄い!

「モンスターハンター」という名前なのに、ハンティングしなくても楽しめるなんて懐が深い!

 

ゲームの中で「酪農家」と化してる私ですが、酪農専門のゲームがあったら買うのか?と言われれば「NO」なんです。

あくまでモンハンだから買ったわけで、そんな「選ばれる強さ」を持った商品は偉大だなぁ、と思います。

ゲーム不況という単語も聞きますが、良い商品はちゃんと売れるものですね。

 

ちゃんとしたプレイヤーには「邪道」と言われそうな遊び方ですが、
こういうニワカプレイヤーがいるからこそ、シリーズは続く!ってことで見逃してください。

「あなたは『どうぶつの森』でもやってればいい」とか言われないように、狩りも細々と頑張ります。

 

それでは、またいずれ。