システムインテグレーションの最近のブログ記事

暑くて熱い夏ですね

こんにちは、夏ですね。
言わなくても知らなくても知りたくなくても分かるぐらいに夏ですね。

毎日、毎日僕らは鉄板の 上で焼かれて〜・・・ とか、懐メロを思い出す岩月です。

今年の夏は特に暑くて熱いですね。何しろ世はオリンピック一色。
生まれたときから運動音痴な私でも、結果だけは毎日仕入れています。
熱さに定評がある某元テニスプレイヤーさんに限らず、オリンピックの話をしている人は皆熱い!
でも、暑さとは違って元気になれる気がします。


さて、遂に8月に突入した本日。
弊社は恒例 「1日菓子祭り」 でございます。

8月の品目はこちら!
120801_02.jpg

「ガリガリ君」(と、他のアイス)をいただきました!ご馳走様です!
夏はやはりアイスです。私の出身地・埼玉の誇る名菓に間違いはありません。

ちなみに誤解している方がいますが、埼玉は別に県全体が暑いわけではありません。
暑いのは熊谷だけで他はわりと普通です。秩父はきっと涼しいくらいです。
埼玉出身と聞いて「夏は暑いんでしょう・・・?」と、気の毒そうな顔をしなくても大丈夫です。


まだまだ暑さは続きますが、どうぞ熱中症などには気を付けてお過ごしください。

絶品シュークリームで甘味幸福論

皆様、甘味はお好きですか?おそらくお好きでしょう、そうでしょう。
私、岩月も大方の女性と同じく甘味は大好物でございます。
特に仕事の合間に食べるオヤツとか、何故あんなに美味しいのでしょうね。

そんなことを常日頃考えながら過ごしておりましたら、
昨日社長がこんな素敵スイーツを買ってきてくれました。


120210_01.jpg


ホテル日航成田さんの「絶品シュークリーム」!

成田空港のすぐそばにある「ホテル日航成田」さん。
そこの「セリーナ」というレストランで販売しているシュークリームです。

1日20個限定販売なのでいつも夕方には完売らしいのですが、昨日は運良く購入できたそうです。
ようこそシュークリーム。心の底からお待ち申し上げておりました。

1が並ぶ日

今日は日付がきれいに「1」が並ぶ日ですね!
上の記事公開時間を見ていただければ、きれいに並んでますよね。

「1」がきれいに10(秒含めれば12)個並んでます(笑)
縁起がいいですよね〜。

最近は車のナンバープレートもゾロ目にする人が多く、よく目にしますね。
やっぱりゾロ目は縁起がいいってことですかね?

では、来年に向かってラストスパート!

ゾロ目大好き片平でした〜。

ブルーな奇跡!!!

今朝、プライベート携帯に見知らぬ番号から電話が掛かってきました。

電車に乗っていたので、一旦、放置!!

会社に到着して掛け直すと、


相手:「おはようございます」

私 :「おはようございます」

相手:「バッチによるサーバ障害の件なのですが。。。」

私の机上 【金曜日】

以上、そんなプチ収集癖がある岩月の机上でした。

駄文失礼いたしました。
土下座。

111104.jpg

私の机上 【水曜日】

工事中。

111102_01.jpg


緊急時に備えて、パトカーもスタンバイ中。

111102_02.jpg


ちなみに、引き出しを開けると四駆の駐車場。

111102_03.jpg


でも、特に車好きではありません。免許すら持っていません。

私の机上 【火曜日】

111101.jpg

79本。
赤だけで8本。

会社中のペン?
いいえ、私個人の所有物です。

あげませんよ?
ちゃんと全部使ってますからね。

私の机上 【月曜日】

モニターの下より。

今日はハロウィンですね。

111031.jpg

暑い時はコレに限る

今年はまだ過ごしやすい夏だなと思っていながら、
未だに毛布かぶって寝ております、ハイ。

突然のゲリラ豪雨、激しい雷の嵐が多かった先週。
今週は本格的にジメジメ〜、ジト〜とした夏を感じております。

社内空調は調整されており(節電仕様)、暑すぎるということはありませんが、 気分的にも暑く感じる昼下がりです。

そういう時は、体内から涼しく!

やっぱアイスが一番ですね〜

本日はアイスを買ってきちゃいました。
しかもハーゲンダッツ!
※外出中の面々には申し訳ございませんが。

DSC_0001.JPG

●種類
グリーンティー
バニラ
クッキー&クリーム
バニラプディング
クリーミー杏仁
ストロベリー

種類が豊富なハーゲンダッツ。
そしてお値段もお高いハーゲンダッツ。


早く暑い夏が去ればと思う、8月生まれの片平でした。

裏面始めました

こんにちは!
デザイン・コーディングチーム改め、
システムインテグレーションチームの岩月です。

毎日コゲそうな暑さですね!
今日は特に明治通りを30分近く歩いたせいで、
まだ昼なのに体力ゲージが赤く点滅しております。

どうしてこんなに暑い日に大通りを歩くような自虐的なことをしたかと言うと、
先日発注した名刺の受け取りに出かけておりました。

そして、何故わざわざ日当たりの良い大通りを歩くのかと言えば、
細かい道を通って目的地にたどり着く自信がないからです。
基本知っている道しか歩きません(キッパリ


さて件の名刺ですが、社内体制の変更に伴い社員全員の肩書きが変わりました。

私は「デザイナー」の肩書きを賜ったのですが、何だかソワソワしています。
この仕事を始めてそれなりに経ちますが、大人の事情やら紆余曲折ありまして、
実は肩書きに「デザイナー」と付くのは初めてです。
横文字な肩書きはカッコ良さげでムズムズします。


そしてこの名刺ですが、
社長の石川に倣い今回から各自裏面に好きな言葉を印刷しております。
言葉にもそれぞれのカラーが出ていてなかなか面白いですよ。

110810.jpg

↑ 文面は、受け取ったときのお楽しみということで


興味のある方は、ex社員に会われた際に「名刺ちょうだいよ」とお申し付けください。
そして是非、社員全員コンプリートを目指していただければと思います。
★ 注 ★ 全部集まっても特典はございませんのでご了承ください。


それでは、くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしください。

CPAN moduleを書こうと思い立つなど

大体社内でPerlのことを書くのは私です。佐藤です。
結局5.14.1はインストールしてません。mod_perlとか入れなおすの面倒だし…(不精

Perlはいいですよね。データ型と対応する括弧({},[],())とかシジルが厳密d…

こういうことを話すと大体引かれるのが困った物なので適当なところにして、
最近ちょっとしたモジュールを書いてます。

以下説明とソースに続きます。

こんにちはSUMMER

皆様、こんにちは。井上でございます。

すっかり夏になりましたね。夏!夏!夏!

私は夏が一番好きでございます!
一番というのは「季節の中で」という意味であって、全てのものの中で一番というわけではありません!
全てのものの中では、むしろ夏はあまり上位ではなく、では何が一番かと聞かれたら
砂肝やパイナップルが比較的上位に食い込んでくるわけでございまして、
やはり一番を決めろというのはなかなか酷な話でございまして、ご勘弁下さい。

もう行きましたか?プール。
もう食べましたか?そうめん。
私は未プール済そうめんです。

違います、こんなことが言いたくてブログを書いているわけではないので、本題に入ります。

唐突ですが
実は私、生まれと育ちが大阪やねん。

数年前からこの大都会TOKYOにお邪魔させて頂いております。

そこで私がこの大都会TOKYOにきておぉ!と思ったことを少しだけ見せちゃいます。
(よくある内容ですけどね!)

■スーパーにぽんせん(満月ポン)が売っていない
スーパーにもコンビニにも、ぽんせんが売っていないではありませんか!
うちの父ちゃん大好きなのに。
大阪の食べ物だということを初めて知りました。

■なすび
茄子のことを「なすび」と言っていたら、「び」はいらないと言われました。
別に語尾に絶対「び」をつけたいわけではありませんび。
昔からお遣いを頼まれるときも「なすび」を買ってこいと言われていましたび。「なす」だと何か物足りないですび。

■外国人の方が多い
さすが大都会TOKYO、グローバルです。

■鳩
鳩が全然飛んで逃げませんね!ちょっとこわいです!

■電車賃が安い
地元なら2駅くらいしか移動できない金額で、10駅以上移動ができる。燃費◯。

■踏切ブー
これは多分東京がどうだとか、大阪がどうだとか、関係ないような気がするのですが
小田急線の下北沢付近の踏切はカンカン鳴ってから線路内に人がいても、「ぶー!!」という音がならないことに驚きました。

私の地元では、カンカン中に線路内にいると、それはそれは大きな音で「ぶー!!」となります。
「ぶー!!」の音が大きすぎて「ぶー!!」がくるとわかっていても、「ひっ!」となってしまいます。
「ぶー!!」「ひっ!」
この「ぶー!!」を鳴らすセンサー的な何かがなかなかシビアでして、
例え少しでも踏切内に体の一部が残っていたら、鳴ります。

ただ、基本的に「ぶー!!」は人を感知している間、鳴り続けるようなので
上記のようにギリギリの場合は、実際には「ぶ!」くらいです。ただ「ぶ!」でも「ひっ!」となります。

今日はこれくらいです。
大都会TOKYO、まだまだ勉強不足ですが、これからもお世話になります。
どろん。

FxCam_1266656709881.jpgFxCam_1263116574869.jpg