スポーツを通して感じる感情

このお正月(2日・3日)みましたか?ついつい見てしまうテレビ。


『第88回 東京箱根間往復大学駅伝』

東洋大が2位の駒大と9分2秒の差をつけライバルを圧倒しての優勝。
往路・復路・総合全てにおいて大会新記録で2年ぶり3度目の優勝を飾りました。

圧倒的 優勝の裏には昨年21秒差に泣き、3連覇がとだえた。。。
昨年の悔しい経験があったから…ですよね。

http://news.goo.ne.jp/megapicture/2012%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5/pg-20120103-01.html

感動をもらいました。

家族に「何でマラソン?好きだった?」確かにマラソンしないし…時間も長いし…

そう考えてみて気づいたのは、きっとマラソンを見たいだけでなく
このスポーツを通して感じる感情を得たいのではないかと(^?^)


例えば

 ≪勝って喜ぶシーンから努力が実った達成感や充実感≫

 ≪涙のシーンから負けて悔しい気持ち≫

 ≪仲間と健闘をたたえるシーンからチームとしての一体感≫

 ≪山の神こと柏原選手の自分との挑戦、記録との戦いの瞬間から四年間の思いを感じる≫

 

様々なシーンを見てそういう感情を共有したいのだと思いました(ーー;)
みなさんにもそういう事ありませんか?

 

そう考えてみると、社内でのプロジェクト完了(納品)を目指すのも
スタッフにとっては大変な日々をおくって進めていて、
その時は無我夢中で、前進のみの意味を感じられないと思いますが
達成した時、職場での一体感や成長を感じたいのかも?しれませんね。
そしてお客様の笑顔がさらなる感動を感じることができます。

駅伝からこんな気持ちになりました。。
みなさんはどんなスポーツを見てどんな感情を感じたいですか?

今年はオリンピックの年ですので感動をもらいパワーにしたいと思ってます♪
宇賀神でした。

今年も宜しくお願いいたします。(遅いご挨拶で失礼します)