暑くて熱い夏ですね

こんにちは、夏ですね。
言わなくても知らなくても知りたくなくても分かるぐらいに夏ですね。

毎日、毎日僕らは鉄板の 上で焼かれて〜・・・ とか、懐メロを思い出す岩月です。

今年の夏は特に暑くて熱いですね。何しろ世はオリンピック一色。
生まれたときから運動音痴な私でも、結果だけは毎日仕入れています。
熱さに定評がある某元テニスプレイヤーさんに限らず、オリンピックの話をしている人は皆熱い!
でも、暑さとは違って元気になれる気がします。


さて、遂に8月に突入した本日。
弊社は恒例 「1日菓子祭り」 でございます。

8月の品目はこちら!
120801_02.jpg

「ガリガリ君」(と、他のアイス)をいただきました!ご馳走様です!
夏はやはりアイスです。私の出身地・埼玉の誇る名菓に間違いはありません。

ちなみに誤解している方がいますが、埼玉は別に県全体が暑いわけではありません。
暑いのは熊谷だけで他はわりと普通です。秩父はきっと涼しいくらいです。
埼玉出身と聞いて「夏は暑いんでしょう・・・?」と、気の毒そうな顔をしなくても大丈夫です。


まだまだ暑さは続きますが、どうぞ熱中症などには気を付けてお過ごしください。
今月はやはりサッカーネタです!

サッカーWカップ最終予選、ヨルダン戦、6−0の快勝でしたね。

ハットトリック(3点)を入れた本田選手のコメント。
----------------------------------------------------------------------------------------
「けっこう周りに助けられた3点だったのでPKもありましたし、
ほんとに仲間をたたえなぁいかんという風に思います」
----------------------------------------------------------------------------------------

あまり詳しくはなく社内で教えてもらいながら分析しますと、
 ・遠藤選手のスルーパスに合わせて決めた1点目。
 ・岡崎選手のシュートのこぼれ球を押し込んで2点目。
 ・後半8分前田選手が勝ち取ったPKを蹴って3点目。

確かにPKをもし勝ち取ったら誰が蹴るか?は、予め決めていないことが多いので
申し出た者の勝ちみたいな部分もあります。
そして実際、振り返っても個人技だけで入れた得点はなかったかなぁっと。

ビッグマウスと称される本田選手もこの日ばかりはコメントは控えめでしたね。

でも、会社も同じです。

例えば、営業がとってきた仕事の数字は一見営業だけの成果。
でも、裏ではバックヤードや様々な部門(請求書を出す経理や制作する担当者)など
多くの人に支えられているのも事実。そこにはお客様のご協力もあります!

どっちが凄い?ではなく、お互い支え合いながら仕事をしているはずっと。
それに気づいてコミュニケーションするだけでも気持ちは変わりますよね。

大切なのは自分の部門を守ることではなく、会社全体を見ることです。
自分の部門が良くても会社が駄目になったらお終いですからね。

みなさんは、どんな人達に支えられて仕事をしていますか?

サッカーから学んだ?感覚でした。営業担当 宇賀神でした。


PS: UEFA EUROもアツイです♪




2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14